2022年7月12日火曜日

3人の彦星と24人の織姫

 こんにちは✋


ラポール菅生では7月7日に七夕レク🎋を行いました。

昨年は利用者の皆さんにも協力して頂き七夕料理会を開き焼きそばやフランクフルトを作りましたね。気になったかったは過去に投稿しているので是非見てください。😜


さて、今年はそうめんを作って提供させていただきました。(冷やし中華みたいですがw)

そうめんは夏にぴったりの食べ物ですよね。

ちなみにそうめんは一般的に七夕の行事食なんですが由来をご存じでしょうか?

昔に7月7日に亡くなり鬼となった帝の子供が、疫病を流行らせ、

その子供が好物だった「索餅」をお供えしたところ、流行が鎮まったそうです。

これにより七夕に「索餅」を食べると病気にかからないと言われるようになったそうです。


そして「索餅」がそうめんに変化して七夕の行事食になったようです。


と、まぁいつものどうでもいい話はこのくらいにしてそうめんだけでなく、

彦星様と織姫様のパネルを作成して利用者の皆さん一人一人に記念写真を撮って頂きました。

一部ではありますが紹介したいと思います。

皆さんのいい笑顔を見られてよかったです😆


これからも元気ないい笑顔が見れますように🎋🎋


認知症グループホーム ラポール菅生

〒216-0015神奈川県川崎市宮前区菅生6-33-17

グループホームラポール菅生 

☎044-872-8488 

佐野・岩崎まで


0 件のコメント:

コメントを投稿