2023年3月15日水曜日

見える花 見えない花を 浴びてをり

 こんにちは✋ラポール菅生です。


まだ寒い日もちらちらとありますが、だんだん暖かくなり春を

感じる季節になってきましたね。

今春も桜の開花が早く、ニュースを見て慌ててお花見を企画しフロアごとに日を分けて

お花見に行きました。🌸🌸🌸


ちなみに場所は昨年と同様の施設から緩い坂を下りて食品館あおばの裏にある平瀬川沿いの歩道です。とても綺麗でご利用者の皆さまも桜に心を奪われていました💖

昨年も丁度満開の時期に行けて、桜は変わらず綺麗だなぁと昨年を思い出しながら

利用者の皆さんとお花見をしてきました。😆

1F














2F









3F








ちなみに私事ですが、最近読んだ小説に出てきた句でとてもピッタリだなと思い、

その句をお借りして今回のblogのタイトルを「見える花 見えない花を 浴びてをり」

にさせていただきました❗😝

この句は、語りだすと長くなってしまうので簡潔にいうと...😓

今、目の前にある花を通して見えない花(過去のお花見の情景)を見ていることがあるといった意味です。


ご利用者の皆さまは今年の桜を見たのと同時にいつの『見えない花』を

見たのでしょうかね。😌

小さい頃にお母さん、お父さんと一緒に行ったお花見❓

学生時代に好きな人と行ったお花見❓子供ができて家族と行ったお花見❓

はたまた、お花見の時に食べた美味しいお団子屋さん❓


皆さんはお花見をしたときどんな『見えない花』を見ましたか。

人でしたか。食べ物でしたか。匂いでしたか。


認知症グループホーム ラポール菅生

〒216-0015神奈川県川崎市宮前区菅生6-33-17

グループホームラポール菅生 

☎044-872-8488 

佐野・岩崎まで

0 件のコメント:

コメントを投稿